今更TouchDAW導入した

最近何故か週1のペースで外でDAW立上げなければならなくなってて謎。音確認するときにピアノロール出してマウスぽちぽちするのすごい面倒。ポータブルなMIDIキーボード欲しいけど、わざわざ週1の謎イベントのために買うのつらい。

AndroidをMIDIデバイスにしてくれるアプリがあった。TouchDAW

とりあえずTouchDAWインストールした。USBでPCとAndroid繋いでSONAR立ち上げてみたけどMIDIデバイスとして認識されなかったのでググった。

使ったやつ

  • TouchDAW
  • Android(XperiaZ1)
  • SONARX1
  • rtpMIDI
  • USBケーブル

参考にしたサイト

だいたいTouchDAWでSONARを動かすメモの流れに沿ってやってけばなんとかなる。が、rtpMIDIの設定で若干つまずいたのでメモ。

Session1,2作ったのはいいものの、Directory一覧に自動でAndroid側のセッションが出てこなかったので手動で設定することに。

ここ見た。

Directoryの+ボタン押して1個目のセッションを
Name [android-hotospot]
Host/Port [192.168.42.129:6504]

2個目のセッションを
Name [android-hotospot-2]
Host/Port [192.168.42.129:6506]

で追加した。

USBの場合とBluetoothの場合とでHostのIPを変える必要がある。設定するべきIPをTouchDAWのMIDIConnectionの設定で確認できる。

image

image

PortはDAWコントローラーが6504、キーボード,X-Yパッドが6506

追加後session1とandroid-hotospot選択してConnect
繋がると、Latencyの速度が右に表示される。

同様にsession2とandroid-hotospot-2選択してConnect

後のSONAR側の設定はAndroid端末にTouchDawアプリを入れたらSonarとかDAWアプリのフィジコンになって幸せになったが分かりやすい。設定終わり。

キーボードタッチする位置でvelocity変えれて便利。まだそんないじってないので他の機能分かってない。MIDIキーボードの代わりにしたいっていう目標は達成できたのでよし。

よく見たら2年くらい前のアプリなのでもっといいの出てるかもしれない。

水中にとり。描いてて楽しかったのでよし。最近暑いから涼しさ求めてる。透明度下げて水色塗るだけで涼しくなれるので最高。チョコミントのアイス食べたい。

水中にとり。描いてて楽しかったのでよし。最近暑いから涼しさ求めてる。透明度下げて水色塗るだけで涼しくなれるので最高。チョコミントのアイス食べたい。

なんかメモしてあった

昨日の投稿に付け加えるネタだったけど忘れてた

「苔もっしもっしさせようとしたけど技術力足りなかった」とかなんとか言う予定だった

誰か使ってやって下さい

梅雨、濡れるし暗いしあんまり好きじゃない。じめじめと何もしないまま梅雨を過ごすのもあれなのでせっかくだから梅雨っぽい絵を描いた。描くにあたってあじさいの里に行って大量の紫陽花(七分咲き)を見たけど壮観だった。けど、個人的はにしずしずと道の脇で咲いているほうが好きだったのでそっちの雰囲気で描いた。
久々に水彩風に描いたけど要領掴めてきたきた気がする。水彩色鉛筆使った効果があったのかもしれない。

梅雨、濡れるし暗いしあんまり好きじゃない。じめじめと何もしないまま梅雨を過ごすのもあれなのでせっかくだから梅雨っぽい絵を描いた。描くにあたってあじさいの里に行って大量の紫陽花(七分咲き)を見たけど壮観だった。けど、個人的はにしずしずと道の脇で咲いているほうが好きだったのでそっちの雰囲気で描いた。

久々に水彩風に描いたけど要領掴めてきたきた気がする。水彩色鉛筆使った効果があったのかもしれない。

~雨降ってて外出れないときのテーマ~

1時間でどこまでできるかみたいなのやろうとしてたんだけど、操作方法確認したりとかパン食べたりとかでぐだぐだやってて結局4時間以上過ぎてた。

行き当たりばったりで作った感でててよくない。

前にも似たようなの作った気がする。